【第1章】モテない原因はこれだった!恋愛下手男子が気づいた意外な真実

私の恋愛体験談

こんにちは。

突然ですが、私は、顔が良いわけでも悪いわけでもありません。

しかし、周りの友達たちはモテていたこと、多少女性から連絡先を聞かれたことがあったことから、「自分はきっといい人だし、そのうち彼女ができる」と思い込んで生きていました。

でも、現実は違いました。いくら自分をアピールしても恋愛対象として見てもらえない。そんな自分にモヤモヤしながら過ごしていました。

この第1章では、そんな私が気づいた「モテるために大切なこと」をお話したいと思います。

「モテる人」は特別な才能がある?

あなたはこんな風に思ったことはありませんか?

顔がよくないとモテないのでは?

お金や特技(歌が上手い・運動神経が良い等)がないと選ばれないのでは?

私もずっとそう思っていました。

「自分はこんなにすごいんだよ」とか、「昔こんなことを経験したことがあるよ」等、自分のアピールをすることに必死でした。

でも、実はそんなことはなかったんです。

本当に大切だったのは、「聴く力と会話力」

「なぜうまくいかないんだろう…」と、悩んでいるある日、友人と食事に行った際、友人からこう言われたのです。

「〇〇(私)って、自分の話ばっかりだよね。直した方がいいんじゃない。」

私は衝撃を受けました。こんなところに答えがあったのかと。

そう、モテるために必要なスキルの一つは「聴く力」だったのです!

思い返すと、私は自分をアピールしようと必死になり、相手の話を聴けていませんでした。

結果、お互いが会話を楽しむことができていなかったのです。

自分が話しをしているときに気持ちよくなり、「今日は盛り上がったな」と自己満足しているばかりでした。

モテる友人達を観察すると、多くの場面で「話を聴く立場」でいることがわかりました。

自分もこれさえできればすぐに非モテ脱却だ。話を聴く力を身に着けよう!

と、思っていましたが、現実はそう甘くありませんでした。

聴くとは、相手の話に耳を傾け、興味をもって聴くことを指しますが、ただ聴くだけでは「会話」になりません。

質問や共感を交えることが大切ですが、私はその方法がわからず、結果、会話が単発になってしまい、LINEも長続きしませんでした。

また、「聴く力」はモテる要素の数あるうちの一つであることも気づかず、すべてそれで解決に向かうと勘違いしていたのでした…。

しかし2年後、そんな私がとある出来事をきっかけに大きく変わることになるのです!

その出来事は、次の章で詳しくお話したいと思います。

では、この章のまとめです!

〇モテるために大切なことは、「聴く力と会話力」

★会話のためのワンポイントアドバイス

 5W1Hを活用しよう!

 ※5W1Hとは、「いつ(When)どこで(Where)誰が(Who)何を(What)なぜ(Why)どのように(How)の頭文字を表してます。

次章:【第2章】コンビニ店員との出会いが恋愛観を変えた話

コメント

タイトルとURLをコピーしました